fc2ブログ

音楽・趣味系MOD

2022年07月06日
日本語化MOD 0
ここでは、音楽やゲーム、趣味活動などの娯楽系MODを紹介していきます。

howto1.png
・各MODと同じフォルダ内に、ダウンロードした拡張子「.package」の日本語化MODを入れてください。
・元のMODの拡張子が「.script」の場合は、フォルダ階層を深くすると動かなくなります。
・日本語化MODを外せば、元の言語に戻ります。
XML Injectorについて
紹介しているMODは、Scumbumbo様の「 XML Injector」が必要なものが多くあります。
とりあえずmodsフォルダ直下に入れて置くことをお勧めします。 (必要なのはScriptファイルのほうだけで、Packageファイルはテスト用なので不要です)


Mercuryfoam様

Group Dance Mod日本語化)(要Get Together)

複数人のグループでさまざまなカスタムグループダンスが踊れます。
MOD本体の他、リンク先にあるダンスアニメーションを別途DLする必要があります。
ダンスアニメーションファイルはYoutube動画の説明欄を「もっと見る」で開くとダウンロードリンクがあります。
※カスタムグループダンスを踊るには、通常のグループダンスと同様にダンスフロアマットなどが必要です。
WU000552.jpg

WU000553.jpg

Music Festival and Concert Mod日本語化

以前期間限定で行われていた音楽フェスティバルを復活させ、毎週日曜日に開催されるようにしてくれます。
こちらにある私のフェスセットを入れている場合はそちらを削除してください。

さらに「アウトドア用品」にある「MF 音楽フェスティバルステージ」を建築モードで設置できます。
WU001011.jpg

パフォーマーを雇ってプライベートコンサートを開催したり、スタージをレンタルして自分のコンサートをすることも可能です。
WU001010.jpg

マイクにはカスタムインタラクション(ステージではなくマイクです)があり、クオリティの高いカスタムアニメーションのパフォーマンスが可能です。
こちらはステージ上でなくても、マイクさえあればどこでも可能です。
観客はフェスと同じようなリアクションをしてくれます。

マイクをクリックして、「歌唱→歌を歌う→ラウンドッグのコンサート」からパフォーマンスしたいものを選びます。
歌唱スキルが高くなると選べる種類が増えます。
WU001012.jpg

WU001013.jpg

おまけとして自作のMODも置いておきます。こちらはフェスの観客が自律でTシャツを買って着ないようにするMODです。
音楽フェスの場合は買って着てしまうとCASで設定した服装を上書きしてしまいます。

Slow Dance for Kids Mod日本語化

My Wedding Storiesで追加されたスローダンスが子ども同士で踊れるMODです。
公式スローダンスと違い、ステレオやダンスフロアをクリックするのではなく踊る相手をクリックして「一緒にスローダンスを踊る」を選びます。
※こちらはMy Wedding Stories無しでも動作します。

踊ることで専用のムードレットがつきます。
2022-03-18_19-20-36.png

Sims 4 Ballet Barre Mod日本語化

バレエの練習ができるオブジェクトです。
使うには、趣味とスキルカテゴリーの「MFバレエバレ」を設置します。
WU001268.jpg

「練習」と「トレーニング」の2種類のメニューがありますが、「練習」のほうは実行中に他のシムとおしゃべりをしたり、中断して別のことを始める場合があります。
「トレーニング」は集中して行います。
2022-04-03_14-32-41.png

Self-Manicure Mod日本語化)(要Spa Day)

スパに出かけたり、他のシムにお願いしなくても自分でマニキュアが塗れるMODです。

まずは「がらくた」カテゴリーにある「いつもツルツルのマニキュア液」を配置してください。
WU001414.jpg

これをクリックして「ホームマニキュア」メニューから色を選んで塗ることができます。
また、床か椅子に座って塗るか選ぶこともできます。
WU001415.jpg

ちゃんと専用アニメーションが用意されています。
2022-06-07_20-08-33.png


Cepzid様

Play Drum Mods日本語化

Sims3にあったドラムの再現MODです。
練習をすることでドラムスキルが上がっていきます。
2021-10-01_11-48-33.png

Arcade Room pack日本語化

シムズ3にあったゲームマシンをシムズ4用にしたものです。

・Functional Smack Gnome

WU000576.jpg


Sims3にあったノームたたきゲームの再現MODです。
「ヴァンパイアノームたたき」「魔法使いノームたたき」などの種類もあり、「魔法使いノームたたき」は魔法使いはプレイできず、誰かがプレイしているのを見ると怒るなどの特徴があります。
2021-10-20_11-51-59.png

・Functional Claw Machine

WU000575.jpg


Sims3にあったクレーンゲームの再現MODです。
景品が取れた場合はちゃんと所持品に追加されます。
2021-10-20_11-54-23.png

・Functional Arcade Skee Ball

WU000582.jpg


Sims3にあったスキーボールゲームの再現です。ボールを転がしてゴールさせるゲームで、レベルに応じた景品がもらえます。
2021-10-25_12-22-35.png

・Functional Slot Machine

WU000598.jpg


Sims3にあったスロットマシンの再現です。実際にお金を賭けることができます。
※結構自律で吸い寄せる頻度が高いので、使わせたくない場合は部屋に鍵をかけておくなどしたほうがいいかもしれません。
2021-11-01_12-43-21.png

・キック・イット・プロ
サッカーゲームです。
※このオブジェクトを置く時は「bb.moveobjects」のチートを使って配置してください。
WU001015.jpg

・ブザービーター・フリースロー・マシン
バスケットボールゲームです。
WU001016.jpg

・クラシック・ガムボール・マシン
ガムボールを買って食べることができます。
WU001017.jpg

・ピンボールマシン
WU001018.jpg

・スピン・ウィン
ルーレットゲームです。点数に応じて景品がもらえます。
WU001019.jpg

・ホイール・オブ・フォーチュン
止まった色に応じてもらえる景品の種類が変わります。
WU001020.jpg

・ダンスダンスレボリューション
ABタイプがあり、組み合わせるには「bb.moveobjects」のチートが必要です。
WU001057.jpgWU001058.jpg

PiedPiper様

● Cosmetics Crafting日本語化

専用のクラフトステーションで「石鹸」「入浴剤」「バスソルト」「シャンプー」「フェイスマスク」「リップクリーム」などのコスメ用品を作ることができます。
作ったものは、いずれもお風呂やシャワーで使ったり、ゲーム内で実際に使うことができます。
また、フェイスマスクはKawaiistacie様の「Slice of Life」とも互換性があります。
WU001274.jpg

「pp_cosmeticscrafting.zip」「pp_cosmeticscrafting_historical.zip」の2つがありますが、どちらか片方を入れてください。
「historical.」のほうは、クラフトステーションに火をつける必要があります。
WU001277.jpg

クラフトステーションは「趣味&スキル」カテゴリーにあります。
WU001273.jpg

それぞれのアイテムはかなり種類があり、クラフトステーションから素材を購入することもできます。

WU001275.jpg

最初は入浴剤しか作れませんが、「コスメ作りスキル」を上げることで、さまざまなものを作れるようになります。
WU001276.jpg

このスキルは教本を読むことで上げることもできます。
WU001280.jpg

出来上がった入浴剤はお風呂に入っている状態で使えるようになり、それぞれ専用のムードレットがつきます。
WU001278.jpgWU001279.jpg

また、「好き/嫌い」で「コスメ作り」を設定することもできます。
WU001281.jpg

Functional Duck Pond日本語化

アヒルやマガモを飼うことができる池MODです。
ハグをしたり話しかけたりして友好度を上げたり、卵を収穫して料理に使うこともできます。
「NoFootprint」とついたものとそうでないもの2つありますが、どちらか1つ選んでいれてください。

まずは、「趣味とスキル(アウトドア)」カテゴリーにある「エル・クアッコ・アヒル池」を購入します。
WU001403.jpg

クリックすると白いアヒルかマガモの2種類が選べます。同時に1つの池で飼うことはできません。
2022-06-02_18-02-19.png

2022-06-02_18-07-32.png

また、定期的に食べ物をあげたり池を掃除したりする必要があります。
食べ物は別途こちらから大麦(PiedPiper_Barley(Harvestable).package)をDLしてください。
そしてまた別途こちらの「Harvestables Enabler」を入れて、クリックすることでカスタム植物を購入することができます。
Harvestables Enablerと大麦の日本語化はこちらから(まとめて入っています)。
WU001404.jpg

WU001406.jpg

WU001407.jpg

Wicker Making Station日本語化

籐編みなどの編み細工小物や家具が作れます。

またずは趣味とスキル(クリエイティブ)カテゴリーにある「編み細工ステーション」を配置します。
WU001560.jpg

これをクリックすることで、さまざまな編み細工を作ることができます。
「編み細工スキル」があり、これを上げることでもっといろんなものを作ることができるようになります。
スキルは実際作ることでも上がりますし、「編み細工入門」の本を読むことでも上げることができあます。
WU001561.jpgWU001563.jpg

ベッドや本棚などの大型家具も作れるようになります。
WU001565.jpg

Simsonian Library様

Perfumery Mod日本語化)(要Seasons, Outdoor Retreat)

コンロで香水作りができるMODです。作った香水はシムが使うことができます。

コンロをクリックして「香水を作る」を選びます。
WU001347.jpg
WU001349.jpg

香水を作るには花が必要です。材料の項目にある花を用意しましょう。
また「香水作りスキル」が成長すると、さまざまな種類の香水を作ることができるようになります。
WU001348.jpg

香水作りスキルは、本を読むことでも成長させることができます。
WU001350.jpg

作った香水は使用回数があり、カーソルを重ねると表示されます。
WU001352.jpg

香水を使うと、その香りに応じてムードレットがつきます。
WU001353.jpgWU001354.jpg

また、「がらくた」カテゴリーにある「香水ディスプレイ」から香水を購入することもできます。
WU001355.jpgWU001356.jpg

Sacrificial様

● Road to Fame日本語化

「役者」「歌手」「モデル」「ストリートダンサー」などのさまざまなセレブになれるMODです。
注意点として、Get Famous発売以前からあるMODなので、独自の名声システムがあります。
また、Get Famousと被っている機能などもあります。
たとえば、こちらのMOD内の役者の仕事で、Get Famousの演技関係の行動をしてもつながりはありません。
こちらのMODのパパラッチとGet Famousのパパラッチも別物になります。
なので、それぞれどちらのものかはごっちゃにならないようにしてください。
基本的にMODで要求される行動は「Road To Fame」メニュー内にあります。
それぞれスキルとは別に「表現力」「魅力度」「ヒットビート」「ストリートの人気」など独自のパラメータがあり、練習などをして上げていくことで仕事の依頼がくるようになります。
※オプションからオファーを無効にすることもできます。
WU000040.jpg

[オプション]
オプションではさまざまな設定ができます。
MODの名声システムをオフにして、Get Famousの名声システムを使うこともできます。
ファンやパパラッチが発生しないようにもできます。
WU000041.jpg

また、区画の特質でファンやパパラッチが入ってこないように設定できます。
ただ、ファンは基本的に家には現れないようです。公共区画などで活用できそうです。
※Get Famousと区別するため、後ろに(RTF)と書いています。
WU000054.jpgWU000053.jpg

[シムスタグラム]
「シムスタグラム」スキルが追加されます。
「Road To Fame」メニュー内の「シムスタグラム」カテゴリから投稿を行うことでフォロワーと名声を増やすことができます。
フォロワー数を上げることで、企業からプロモーションの依頼が届くようになります。
スキルが上がると服を脱いで撮影する「エッチな自撮り」ができるようになります。撮影後は自律で服を着ます。

[役者]
Get Famousと大きく違うのは、スタジオ撮影ではなくシムが今いる場所でのロケ撮影ができます。
また、Get Famousの「演技スキル」と区別するため「役者スキル」としています。

「表現力」を上げていくことで映画撮影の依頼がくるようになります。

[モデル]
WU000042.jpg
雑誌の撮影などモデルの仕事ができます。
モデルスキルを高めることで、ポーズを決めたり、どこでも香水や口臭スプレーを使ったりリンゴを食べたりすることができるようになります。
また、他のシムから写真を撮ってもらうことができます。
「燃えるようなキス」「燃えるようなポーズ」は実際に相手が発火するので危険です。

「魅力度」を上げることで、撮影の依頼がくるようになります。
撮影はラビットホールではなく実際に区画にカメラマンが現れての撮影が可能です。
WU000043.jpg

[歌手](要City Living)
WU000044.jpg

歌詞を書き、アルバムをリリースして印税を受け取ることができます。
「プロ歌唱」スキルを上げることでさまざまな行動がアンロックされていきます。
ステージパフォーマンスの時のためのバックダンサーを雇うこともできるようになります。

専用のレコーディングセットがあります。アルバム用に曲をレコーディングしたりできます。(レコーディングにはあらかじめ歌詞を書いておく必要があります)
また、コンサートを開くにはその区画内にこのレコーディングセットが必要になります。
所持品の中に入れておくことができます。
WU000046.jpg

「SimlishCloud」を利用して「ヒットビート」を100まで上げることで、コンサートの依頼がくるようになります。
ギャラリーで「#RTF」でタグ検索するとコンサート会場用に作られた区画がみつかります。
WU000047.jpg

[ストリートダンサー]
WU000048.jpg
「ストリートダンス」スキルを上げることで、ブレイクダンスやトゥワークなど、さまざまなストリートダンスができるようになります。

<<ストリートダンスチーム>>
他のシムと一緒に「ストリートダンスチーム」を組むことができます。
それによってすぐに呼び出し、一緒にストリートダンスをしたり、大会に出場したりできるようになります。
また、Get Togetherのクラブ活動にも「ストリートダンス」が追加されています。
WU000049.jpg

<<ゾーンに入る>>
ダンスを続けると「ゾーンに入る!」の状態になることがあります。(上から光が射すような演出)
この状態になると欲求が減らず集中状態でスキルが上がりやすくなります。

<<ストリートの人気>>
人前でダンスを披露したり、StreeTokにダンス動画を投稿することで「ストリートの人気」を上げ、ストリート人気度が100に達することで、ダンス大会に出場することができるようになります。
※招待が届いたあとに「ダンス大会を始める」選ぶとその区画で始まります。なのであらかじめダンス大会をしたい区画に移動しておいてください。

<<StreetTok>>
「StreetTok」はTikTokのようなもので、スマホ用三脚を使ってダンス動画を投稿したりできます。
StreetTok のフォロワーが100 万人に達すると、名声レベルが獲得できます。
WU000045.jpg

[その他]
・「この場でウフフ」「この場で子作り」
-文字通りどんな場所でも脱いで始めます。ただし警官に通報されると公然ウフフ罪で罰金がとられます。
たしかボディーガードをあらかじめ雇っておくと警官を防いだりしてくれたはずです。
またファンがいる場合も守ってくれます。

・ボディーガード
「Road To Fame→サービス」から雇うことができます。
一度に最大8人まで雇うことができます。
自律でパパラッチを出て行かせたり、ボディーガードに命令して他のシムを攻撃させたりできます。
ついてこさせたくない場合はその場にとどまるように命令もできます。

・アシスタント
掃除をしてもらったり、軽食を用意してもらったり、メイクや衣装を施してもらったり、写真を撮ってもらったりができます。
アシスタントがいると追加のプロモーション依頼を獲得したりできます。

・一緒にフェイスタイム
-スマホを使ったビデオチャットを始めます。

・ストーカー
-名声レベルが3以上になるとストーカーが現れる場合があります。「Road To Fame→サービス」メニューから警察に通報することで逮捕してもらえます。
区画特質でストーカーを現れないようにもできます。
WU000055.jpg

・警官
-上記のストーカーの逮捕以外にも、喧嘩したあとに通報することもできるようです。
-またGet to workの警察の仕事をしているシムは、仕事中以外でも他のシムを逮捕してヘリで連行することができるようになります。
逮捕されたシムは3日間ラビットホールの留置場に送られます。

・パパラッチ
独占インタビューに応えることで報酬を獲得できます。

MiraiMayonaka様

Functional Pottery Wheel日本語化

ロクロでさまざまな陶芸ができます。
※ロクロを回すアニメーションはなく、作業の見た目は木工制作と同じです。

本棚で「陶芸入門」の本を買って読むか、実際に陶芸品を作ってスキルを高めることでさまざまなものが作れるようになります。
WU000237.jpg

「趣味とスキル」カテゴリーにある「陶芸用ロクロ」で陶芸制作ができます。
WU000236.jpg
WU000238.jpg

最初はお皿などのシンプルなものしか作れませんが、スキルを上げていくことで複雑なものも作れるようになってきます。
WU000239.jpg WU000240.jpg


作ったものは陶芸博物館やコレクターに売ったり、プロプシーで販売することもできます。
さらに、ティーポットや香水ボトルはゲーム中で機能するものとして使えます。
WU000241.jpg

Sigma1202 様

● Craftable Pottery 2.0 (オリジナルPlasticBox様)( 日本語化 

「陶器用粘土」(趣味&スキル)をこねて、重ね置きできる皿や、花瓶を作ることができます。
作れるものは器用さスキルが高いほど増えていきます。
WT000395.jpg

収穫した花をドラッグして入れることで、実際に花瓶に挿すことができます(背の高い花瓶は一輪挿し、小さな花瓶は三輪挿し)。
また、 カスタム植物による花も挿すことができます
2021-01-05_14-16-47.png


スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

maru
この記事を書いた人: maru
FC2ブログへようこそ!

コメント0件

コメントはまだありません