fc2ブログ

MODを入れる際やアップデートの注意点

2030年05月26日
sims 4 7
ここではMODを使う上での基本や注意点などを紹介していきます。


MODの入れ方

基本中の基本ですが、MODを導入するには、以下の場所にpackageファイルやts4scriptファイルを入れる必要があります(ドキュメントフォルダの場所を変更している場合は適宜読み替えてください)。
C:\Users\pc\Documents\Electronic Arts\The Sims 4\Mods
WU000034.jpg

このフォルダはゲームの初回起動時に自動で作られます。

また、「.zip」や「.rar」で圧縮されているものは必ず解凍した上で入れてください。
rar形式は、WinRAR7ZIPなどのソフトで解凍ができます。
※WinRARは30日間無料で使えますが、期限をすぎると開く際に警告が出るようになります。ただ、そのままでも使うことは可能です。

そしてゲーム中で必ずMODの使用を有効化しておきましょう。スクリプトMODも許可しておきます。
WU000307.jpg

MODとCC

Simsの場合「CC」という言葉がよく出てきます。
これは「Custom Contents」の略で、主に服装や髪型、家具などのユーザー作成アイテムを指します。
広義ではMODに含まれますが、どちらかというとSimsで「MOD」という時は、オブジェクト以外のシステム面などをいじるものを指すことが多いです。
とはいえ話の流れで通じればどっちでもいいと思います。

また、「CAS」とは「Create A Sim」の略で、シム作成のことです。
「CAS系」といったらシム本体に関連するCCを指します。

スキン

他のゲームでは見た目を変えるMODなどをすべて「スキン」と呼ぶことが多いと思いますが、Simsの場合は文字通り「肌質」を指します。
Simsの場合は目の色や肌質、体型などすべて個別にMOD導入および設定ができるため、基本的に各部位の名前で呼びます。

packageファイルとts4scriptファイル

packageファイルはフォルダの階層を深くしても使うことができますが、ts4scriptファイルの場合は1つ以上フォルダを深くすると機能しません。
ts4scriptファイルがある場合は、必ず「MODS」フォルダの下にフォルダ1つまでです。
※なお、必ずしもts4scriptファイルとpackageファイルを同じフォルダに入れておく必要はありません。
ただ、別の場所に入れておくとそのMODを外したくなった時に外し忘れる可能性があるので気をつけてください。

MODの更新

MODが更新された際はできるだけ入れ替えたほうがいいです。
また、ゲーム本体のアップデートによってMODが壊れたりする場合があります。
特に、Weerbesu様の「More Columns in CAS」や「UI Cheats Extension」などのインターフェイスに関係するものはアップデートの影響を受ける場合がほとんどです。かなり早い対応していただけるので必ず毎回チェックされることをお勧めします。

逆に家具や服装などが影響を受けるのは大規模な仕様変更時の場合が多いです。

スキンなどのCAS系のものが影響を受けるのは、人魚やウェアウルフといった新たな形態が追加される時の場合が多いと思います。

また、製作者の方がPatreonをしている場合はFollowをしておくと更新があったときにメールで届きます。

複数ファイルがある

全て必要な場合もありますし、必ず1つだけ選ぶ必要がある場合もあります、また好きなものを選んで入れるという場合もあります。
また髪型や服のリカラーなどの場合は、元になるオリジナルの髪型が必要な場合もあります。
ケースバイケースですので、ページ翻訳機能など使って必ず最低限書いてあることには目を通してください。

MODの競合

同じTuningやテクスチャ、メッシュに変更を加えているものを同時に入れた場合、どちらか片方しか機能しません。
Simsの仕様として、同じものが入っている場合は読み込み優先度が高いほうが機能し、もう1つは無視されます。

例えば2つのオブジェクトの置き換えMODがあったとします。
①テクスチャ+形状を変更
②テクスチャのみ変更

①の場合は形状に合わせてテクスチャもかなり変えているはずです。なので②の優先度高い場合は、①の形状と②のテクスチャという組み合わせになりおかしな表示になります。

リカラー

上でも少し触れましたが、服や髪型のリカラーは基本的に元になるオリジナルが必要になります。
その場合必ずオリジナルへのリンクが説明文中にあると思いますので、かならずそちらも合わせて入れるようにしてください。
オリジナルがないリカラーアイテムを身につけると全身赤い「?」マークだらけの姿になってしまいます。

本体アップデート

ゲーム本体のアップデートの影響を確認してから実行したい場合は、自動アップデートをオフにしましょう。
Originの「Origin→アプリケーション設定」から「自動ゲームアップデート」をオフにし、「Origin→オフラインにする」でオフライン設定にしておきましょう。
WF000035.jpg

WF000036.jpg

どのタイミングでアップデートが来る?

大体は月に1度バグ修正などのアップデートがきたりします。
バグ修正によるMODへの影響はほぼありません。

ただ、パック発売前のアップデートに注意してください。
仕様変更などはパックに含まれているのではなく、この発売前のアップデートに含まれます。
大体パック発売の一週間前以内にはくるはずです。
このアップデートを経て動作するMODであればパックを導入しても機能するはずです。

パックの種類による影響の可能性

・拡張パック(Expansion Pack:EP)
一番大規模な追加パックの種類です。
間違いなく多くのMODに影響が出ます。発売後はSNSなどで情報を集めたほうがいいです。

・ゲームパック(Game Pack:GP)
中規模の追加パックです。
テーマによりますがそれなりに多くのMODに影響が出る可能性が高いです。

・アイテムパック(Stuff Pack:SP)
小規模の追加パックです。
影響が出るとしても数は少ないはずです。

・キット(Kit)
さらに小さいパックです。
掃除機のように新たな機能を持ったものでない限りは影響はほとんど出ません
単純な家具の追加などは影響はないと思われます。

MODとは関係ない余談ですが、パックの発売日は時差を考慮して考えましょう。
たとえば25日発売という予告があった場合は、たいていは日が変わって26日深夜2~3時ごろになります。
※国によって発売時間を変える場合もあります。その場合は夜12時の発売になります。


必要な追加パック

MODによっては追加パックが必要なものもあります。
その場合は必ず配布元にどのパックが必要か書かれていると思います。
また、略称で書かれている場合もあります。
略称などについてはこちらのWikiを確認してみてください。

アップデート後

アップデート後は一度MODが無効化されます。オプションから有効化し、ロードせずにタイトル画面のままゲームを閉じて再起動しましょう。
ゲームを開いて保存してから再起動してしまうと、MODが適用されない状態で保存されてしまいます。
もしCCの髪や服装を身に着けていると全裸ハゲのまま保存されることになります。
WU000035.jpg

また、アップデート後のメイン画面右上の再開ボタンのシムのサムネイルがハゲてたり黒くなってたりする場合は、MODを有効にしたあと、ドキュメントフォルダの「Electronic Arts\The Sims 4」フォルダにある「localthumbcache.package」を削除してからもう一度起動してみてください。

「localthumbcache.package」には、ゲーム中で使われるシムのサムネイル画像が入っています。
アプデ後はMODが一度無効化されるため、MODがない状態でのシムのサムネイルが作られるためこのようになります。
WU001376.jpg

Sims4Studioで修正

仕様変更などがあった場合、1つ1つ修正するのは困難です。
そういった場合の多くはSims4Studioでバッチ修正が可能です。
詳細はこちらを確認してください。

バックアップ

いざというときのためにバックアップは定期的にしたほうがいいです。
「MODS」「saves」「Tray」フォルダが重要なフォルダです。この3つがあれば同じ環境で復旧できます。
「Tray」フォルダは、ライブラリに保存している家やシムのデータが入っています。

動作が重くなってきた

さまざまな原因が考えられますが、オブジェクト系をたくさん入れている場合よりも、以下の影響が大きい気がします。
・Script系MODをたくさん入れている
・エリア内のシムが多すぎる
AIの処理が複雑化することで処理が追いつかなくなっているのではないかと思います。

余談ですが、Sims 4のグラフィックAPIは「DirectX 9」というものが使われています。
これはSIms4発売当時ですら古いもの扱いされていたようなもので、そのせいでグラフィックボードを良いものにしても性能を引き出せず、さほど目立った差は出ません。
ですので、よほど大量のオブジェクトを置いてグラフィックメモリを使うのでなければSims 4をするだけであればそれほど高級なグラフィックボードは必要ないと思います。
***
ただしオブジェクトや髪型、服などでも重くなる可能性はあります。
特にアジア系のクリエイターの方々のものは高ポリゴンなものが多いです、
帽子1つで10万ポリゴンもあるものもありました。

それでも単体ではそれほど影響はないと思いますが、そのレベルのものを大量に身に着けさせたりすれば、シム1人で100万ポリゴンいってもおかしくないですし、それが何人もいれば数百万ポリゴンになるかもしれません。そこにさらに大量のオブジェクトなどが加わるとグラフィックへの負荷は高まります。

ポリゴン数は、Sims4Studioで開けば確認できます。
WU001101.jpg

また、照明を大量に置くと、光の計算によって重くなる場合があります。

これってMODのせい?

何かしら不具合が起きた場合はMODが原因かどうか確認すべきです。

その不具合が起きるタイミングが再現性があるのであれば、その直前ぐらいでセーブしておきます。
そしてとりあえずModsフォルダの名前を「Mods0」など、なんでもいいので変更して、「MODS」フォルダを作って「MCCC」のみを入れて起動し、その不具合が発生するかどうかを確認します。
起きなければMODが原因によるものだと確定します。
※MODを外した状態ではセーブせずにそのまま終了してください。
※MCCC自体が更新待ちの状態の時は入れないでください。

とりあえず問題が起きた場合は必ずMODSフォルダを「MODS0」など適当に名前を変更するなどしてロードしてみてください。
セーブさえしなければ何の影響も受けません。

下で紹介していますが、大き目のアプデのたびにほぼ必ず入れ替える必要があるMODなどもあります。そういうものは必ず入れ替えるか抜くかしてみてください。

どのMODが原因?

フォーラムで情報などが出ていたりします。
ただし、報告がなくても壊れているものもあったりします。
逆に壊れているという報告があっても実は同時に入れていた別のMODが原因だったりという誤報告の場合もあります。

自力で特定するには、
①まずMODSフォルダの中身を半分だけ残して別の場所に移します。
②その状態で起動して問題が発生するか確認。

・問題が発生しない
この場合は移したもう半分のほうに問題があるMODが含まれています。
その移したほうのMODを「MODS」フォルダに半分入れます。
これを繰り返しエラーがあるMODを特定します。

・問題が発生する
現在入れているMODの中に問題があるMODが含まれています。
半分を別の場所の移して確認し、それを繰り返して特定します。

また、問題の原因となるのは、オブジェクトや服装関係以外のシステム面のMODの可能性が高いです。
探しやすいように、システム関係のMODはフォルダで分けておくなどしておいてそのフォルダ内のものを優先的に上の方法で試すことで特定が早くなる場合があります。

アップデートの影響を受けやすいMOD

インターフェイスに関係するMODは、本体自体に変更が加わった場合に影響が出て、見た目が崩れる可能性が高いです。もしそういう場合は以下のものを入れているか確認し、外してみて直るようならそれが原因です。

以下のものは影響が出やすいのでアプデ後はこまめにチェックしてみてください。
Patreonでフォローをしておくと更新時にメールが届きます。
また、アプデ後に確認しやすいようにわかりやすいフォルダに入れておくことをおすすめします。

●Weerbesu様
CAS画面でアイテム表示の列数を増やすMODです。

欲求ゲージをクリックひとつで増減できたり、右クリック一つで願望やロックアイテムを解除したりできるものです。

●thepancake1様、MizoreYukii様
服装や髪型にカラースライダーを追加するものです。

CAS画面で5つで特質がつけられるようになるものです。

●TwistedMexi様
TOOLは本来区画外には置けないオブジェクトを置けるようにしたり、通常ならできない比率の拡大縮小や回転ができるようにするというものです。

BetterBuildBuyは、建築モードで「1」キーを押してカタログ表示を拡大できたり、デバッグアイテムの便利な表示、デフォルトではまとめられているKitアイテムをパックごとに表示したりできるというものです。
また、アプデの影響などとは関係ないのですが、料理のテクスチャをリアルなものに上書きするMODを入れていると、一部韓国語が表示されるものがあります。
これは該当のPackageファイルをSims4Studioで開いてString Tableをすべて削除すれば戻ります。
これを消してもMODの動作には何の支障もないので大丈夫です。

エラーは出ないけど

エラーは出ないけれど壊れているという場合もあります。
これはTuningを上書きしていて、新しい仕様が反映されないという場合が考えられます。

たとえば、床をクリックして「掃除機をかける」というメニューが表示されないなどです。
これは床をクリックしたときに表示するTuningが古いものをベースにして上書きされているからです。
見つけるには、「なんかそのあたりの機能をいじってそうなやつ」に目星をつけて探すしかありません。

こういう目に見えるものはまだいいほうで、表に出てこない部分だと探す以前に気づかないこともあります。

MODの壊れ具合

「MODが壊れる」といってもさまざまなレベルがあります。

・インターフェイスが少し崩れる
見た目はすごくバグってるように思えますが、プレイ自体にはさほど支障はありません。

・一部が壊れる
機能の一部が壊れていますが、大半は機能するという場合があります。
MCCCでエラーが出ても使う分にはそれほど悪影響はありません。

・機能しない
主要部分が壊れてしまっている場合です。
この場合は素直に外して更新を待ちましょう。

・他のMODにも影響を与える
XML Injector経由で動かしているMODなどは、XML Injectorが壊れるとまとめて動かなくなります。
その場合はまとめて外してメインの部分が更新されるのを待つしかありません。

・ゲームプレイ自体に悪影響を与える
たとえば区画がロードできなくなったり、マップ画面が真っ白になるという場合があります。
この場合は外さないとプレイ全体に支障が出ます。

説明を読む

MODを使用する上でもっとも大事なことと言えます。
最低限書いてある説明を読まなければきちんと使うことはできません。
説明を読まずに製作者の方にバグ扱いで報告するなどは失礼なのでやめましょう。

照明MOD

照明の明るさを上げるMODがありますが、特に初期配置の家などは暗い室内照明が使われているもしくは間接照明のみで天井照明がない、照明が少ないため暗く見えてる可能性があります。
天井照明を変えてみてそれでも暗く感じる場合に導入したほうがいいと思います。
暗い照明に合わせて照明の明るさを上げるMODを入れると、普通レベルの照明の明るさで白飛びするレベルの明るさになってしまいます。

Patreonって大丈夫?

多くのCCクリエイターの方々がPatreonで公開されています。

基本的に問題ないと思いますし、大半のクリエイターはこのようなこととは無関係だと思いますが、2022年4月には以下のような炎上事件がありました。
有料CC転載による報復としてCC内に個別に識別できるものを混ぜて、PatreonページからのDLではなく個別にメッセージでDLリンクを伝え、転載している疑いのある人をリスト化して一部クリエイター間で共有して晒したりウイルスを送りつけるといった発言があるという出来事がありました。
さらに、その情報をリークした人間に職場への嫌がらせ通報を行ったり、メッシュがSecond Lifeや、商用許可されない素材を盗用したものであったりといった疑いも出て炎上しました。

EAの定めた規定によると、CCやMODなどSimsがなければ動作しないものはすべてEAに権利が発生し、有料のPatreon活動も2~3週間で無料公開することで認められています。
ただし、上記の晒し行為を行ったクリエイター達はいずれもパトロンにならない限りDLできないようにしていたりといったことも行っていたようです。

最終的に決めるのは本人次第ですが、私としては永遠にパブリック公開しなかったり、DLをPatreonページではなくメッセージで行うというクリエイターはあまり信用できないと考えています。


スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

maru
この記事を書いた人: maru
FC2ブログへようこそ!

コメント7件

コメントはまだありません

名無シム  

凄いためになりました!
特にts4scriptファイルの保存場所については知らなかったので助かりました。

2021年05月28日 (金) 13:51
maru

maru  

Re: タイトルなし

お役に立ててよかったです!

2021年05月29日 (土) 11:14

名無シム  

いつも大変お世話になっております。
こちらのサイトの内容とは少々趣旨違いかと思われますが、
MODにお詳しいmaru様に何らかのアドバイスを頂けたらと思い、コメントさせていただきます。
Sims4 公式ギャラリーに関してなのですが、
シムをマイライブラリに保存する際に、CCマーク(レンチのマーク)が外れなくて困っています。
そのシムの経緯を説明しますと、

1.自作の男シムと女シムを夫婦として作成(CC使用)。
2.同じCAS画面で、1.の両者の遺伝子を引き継いだ長女を作成(ティーン、CCなしで保存。プレイ中はCC使用)。
3.ゲーム内で1.の両者から新たに次女が誕生(髪、洋服、スキン等のCC使用)。
4.次女が子どもに成長しCCなしで単独保存しておこうと思い、まず世帯全員(4人)をマイライブラリに保存(CC有り状態)。
5.MODSを無効にして、CAS画面で上記の保存した世帯を呼び出し。当然ながらCCは全部外れたはずだが、再び世帯を保存しようとするとCCマークが付く。
6.MODSフォルダーを退避させて試みるも、やはりCCマークが付く。
7.CAS画面で家族をひとりずつ削除して検証してみると、次女だけCCマークが付くことが判明。
8.次女の髪やアクセサリ等も全て外してデフォルトの下着状態でもCCマークが付く。
9.MCCCを使用して調整したスキルや付与した特質(両親から引き継がれる特質)があったので、それらも全削除。肌の色合いもスライダー調整なしのデフォルトの肌色にしてもCCマークが付く。
10.その後、Sims4フォルダ自体をリセット(Sims4フォルダ全体を退避させてゲーム起動、新しいまっさらなSims4フォルダを作る)して、ニューゲームでその次女を呼び出して保存を試みてもCCマークが付く。

以上、何らかの見落としや誤りがあるかもしれませんが、
今の自分にできることは手を尽くしたつもりです。
過去にも(数年前)同様の経験をして、その時は結局あきらめた記憶があります。
普段からMODSを使用してプレイしていますので、何らかの情報が次女のTrayデータに書き込まれてしまっているのかとも想像しますが、私の技術・能力では手の施しようがありません。
お忙しい中、趣旨違いのご相談で大変恐縮ではありますが、
何らかのお知恵を頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

2021年09月25日 (土) 17:06
maru

maru  

Re: タイトルなし

遅くなりすみません
通常は試されているようにModsフォルダを外すなどすればその段階でギャラリーに保存してもCCマークはつかなくなるはずです
それだけ試されてそれでも付くというのは原因がわからないです
お力になれずすみません!

2021年09月28日 (火) 15:21

名無シム  

返信ありがとうございます。
maru様のブログの内容にそぐわない質問にわざわざお答えいただき、感謝しております。
あれから何度も試みましたが、どうしも NoCC の状態で保存できず、
終いにはプレイ中のみならずCAS画面でシムを切り替えるだけで、
肝心の次女の瞳の色が勝手に変更されてしまうという異常事態にまで陥り、
インストールしていた Eye Color を全削除しました。
それ以降、No CC 状態での保存を試していませんので、
もしかするとその辺りが影響を及ぼしていたのかもしれません。
もう少し試してみます。
本当にありがとうございました。

2021年09月30日 (木) 05:48
maru

maru  

Re: タイトルなし

子供シムの瞳が勝手に変わるという現象は複数の人が報告されているようです。私もその現象が起きています。
おそらくこれはゲーム自体のバグだと思われるのであまり気にされなくても大丈夫だと思います!

2021年09月30日 (木) 13:32

名無シム  

To maruさん

瞳の件、そうだったんですね。
自撮りをさせるたびに気づくという呑気っぷりで、
日本人仕様のシムなのに紫になったり緑になったり、手を焼かされました。
Eye ColorのCCを全削除したら、それ以降はどうやら瞳の色を維持してくれているようです。
新しい情報も教えて下さり、本当にありがとうございました。

2021年10月01日 (金) 02:40