FC2ブログ

TSR Workshopを使った窓&ドアCCの修正

2020年10月02日
sims 4 0

TSR Workshopを使った、仕様変更に伴って窓やドアのCCが壁にめり込むようになったのを修正する方法を紹介していきます。

ただ、必ずCCはバックアップをとっておいてください。大量にある場合はまずどれかはファイルが壊れると思っておいてください。
また、自分の場合は窓とドアのCCそれぞれ150個ずつほどあり、7~8割ぐらいは修正できましたが、全ては修正されないであろうということも予め心に留めておいてください。

また、大半は大丈夫でしたが、必ずしも正しい形に切り取られるとは限らないという場合もあります。

[追記]
現在はSims 4 Studioでバッチ修正ができるようになっています。そちらのほうがお勧めです。


1.まずはこちらの「DOWNLOAD LATEST VERSION」をクリックして最新版をダウンロード。
ZIPファイルを解凍してインストール。

2.修正をかけるフォルダを指定するため、立ち上げて「Edit→Preference→Folders」を開きます。
この「Sims 4 Data(My Documents)」と書いてある部分で指定します。右の空欄横にある「…」を押してください。
Folder1.jpg

3.フォルダ選択画面が出るので、「ライブラリ→ドキュメント→Electronic Arts→The Sims 4」を指定。
※自動で判別されるので「Mods」フォルダまで指定しないでください。
Folder3.jpg



バッチ修正をかける前には必ずバックアップをしておきましょう。
自分の場合は、「Mods」フォルダを「Mods0」などに名前を変えて、新たにModsフォルダを作ってその中に修正したいファイルをコピーして入れるという方法をとりました。

普段からドアや窓のCCを別のフォルダに分けて管理している場合はそれをコピーするだけでいいですが、バラバラに入れている場合はそれだけ抽出するのは大変だと思います。
Modsフォルダを開いて検索欄に「*door*」「*window*」と入れて部分一致検索をすれば、ファイル名に含まれているものはまとめて出てきますので、それらをまとめて「切り取り&新しいフォルダにまとめて貼り付け」をすれば大半は抜き出せると思います。
WT000149.jpg


ファイルを選びだせたら、Modsフォルダ内にコピーしてバッチ修正をかけます。
「Tools→Doors windows cutout batch fix」を実行して待ちます。
fix1.png

これで基本的に完了ですが、数が多い場合はどれかファイルが壊れる可能性が高いです。
こわれたファイルは、ファイルサイズが「1KB」になるので、フォルダ内をファイルサイズでソートするとわかりやすいです。WT000150.jpg

そして重要なのは、ファイルが壊れた場合は、それ以降のファイルの修正がキャンセルされているということです。
つまり、本来修正が可能なはずのものも修正されなくなってしまいます
ですので、壊れたファイルがあった場合はそのファイルを除外してもう一度修正をしてみてください。

「更新日時」でフォルダ内をソートすると、修正されたものとされていないものがわかりやすいと思います。

念の為、修正したものだけを入れて新規データではじめてきちんと修正されているか確認されることをおすすめします。



スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

maru
この記事を書いた人: maru
FC2ブログへようこそ!

コメント0件

コメントはまだありません