FC2ブログ

家具CCでゲームが落ちる場合

2019年11月15日
未分類 0
※現在は本体アプデで修正されています。すでにこの情報は必要はありません。

1.58.63.1010から、特定の家具CCを設置してある区画を開こうとすると、強制終了する場合が出てきました。
これは、上にオブジェクトを置くためのスロット数が多いのが原因のようです。
本体のバグによるものなのか仕様変更によるものかは不明ですが、ここでは、現状ゲームが落ちる可能性があるCCと、暫定的な修正方法を紹介します。

[追記]
Sims 4 Stuidoのアップデートでスロットが多い家具を検索する機能がつきました。
S4Sを立ち上げて「Ctrl+Alt+C」キーを押して、「slot195」と入力し、Modsフォルダを指定します。

■スロットの削除方法
※飽くまで暫定的なもので、自己責任でお願いします。
将来的に本体側で修正がかかって使えるようになるケースも考えてオリジナルは別に保存しておくことをおすすめします。

まず、該当のCCをSims 4 Studioで開き、「Rig/Slots」タブを開きます。
すると、オブジェクトを乗せられるスロットが表示されます。
WS000103.jpg

右下を見ると「_deco_med_○○」「_deco_sml_○○」といった文字列が並んでいます。
ここをクリックすると、該当のスロットの色が変わってどの部分に該当するものかがわかります。
「lrg」が大サイズ、「med」が中サイズ、「sml」が小サイズのオブジェクトを置けるスロットです。

このスロットを選択し、下にある「削除」ボタンで消していきます(ShiftやCtrlで複数選択して消すことも可能)。
WS000102.jpg

※カウンターなどの場合は角の部分用などいくつかにモデルが分かれている場合があります。
その場合は「Model」のところで切り替えて同様にスロットを消していってください。
WS000104.jpg
どのぐらい消せばいいのかの検証はできていませんが、おそらくトータル100スロット以下なら大丈夫ではないかと思います。
もしかするとオブジェクトの種類によっても変わってくる可能性もあります。

あとは保存して建築モードで置いても落ちなければ成功です。
上記した落ちるCCですが、トータル90個ぐらいにスロットを減らしたら配置しても落ちなくなりました。
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

maru
この記事を書いた人: maru
FC2ブログへようこそ!

コメント0件

コメントはまだありません